株式会社メティス metis

鳥羽で九鬼氏に謝ったお正月

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
どうやら私は今年は天中殺らしく、初詣は気合を入れて伊勢神宮まで行ってきました。

人混みをかき分け、外宮、内宮としっかりと順番に回ってお参りをして、やることはやってきました。
私が初詣に行った次の日には安倍首相が来ることになっていたようで、その影響もあってかとにかくすごい人でした。
だからと言うわけではないのですが、賢島のG7伊勢志摩サミットの会場も見てきました。

サミットで実際に各国の首脳たちが座った椅子や円形テーブルが飾られたりもしているのですが、意外や意外。
こじんまりとしたもので、椅子と椅子の間隔も狭く、よくもまあこんな小さなテーブルで協議したものだと思いました。
とくに身体の大きな外国人が座るわけで、かなり窮屈だったはずです。
これも計算ですかね…。
血の通った会話にするために、いわゆる膝を突き合わせる距離に設定しておいた。
まあひと通り観光地と呼ばれるところは見たわけですが、一番楽しみにしていた鳥羽城跡にはがっくりです。
九鬼水軍の本丸を是非とも見ておきたかった。
あの毛利の水軍を破り、織田信長、豊臣秀吉のもとでも活躍した九鬼水軍には相当興味があったのです。
天守閣などの建造物は一切ありませんが、鳥羽城に登ってみると、ここでもインスタ映えですよ。
あまりにも浮きすぎちゃって笑うしかありません…。

もう狙っているのがみえみえで、がっくりですわ…。
景観が台無しで、水軍が活躍した過去のノスタルジックな雰囲気がこれ一つで全てパーです。
案の定、来る人来る人策略にはまって、携帯片手にパシャパシャとやってる。
で、その場に留まり、携帯をピコピコやっている。
すぐにインスタにアップするのでしょうが、どうなんですかねえ。
九鬼水軍も400年後にはこんなことになっているとは思いもよらなかったことでしょう。

このわけのわからない「♡TOBA」を見つつ、今年は自分の美的センスというものをとくに大事にしようとあらためて誓ったものです。

社長月記トップに戻る